ブログ・コラム 札幌の税理士 溝江 諭 の 『一筆啓上』

トップページ > ブログ・コラム 札幌の税理士 溝江 諭 の 『一筆啓上』

≪ 春爛漫 ≫

2013.5.21
 
 札幌市豊平区の 税理士・社会保険労務士 溝江 諭(みぞえさとし) です。
 
 今年は低温のため、桜の開花も遅れ、例年に比べると10日ほど遅い5月14日の開花となりました。しかし、その後は好天が続き順調に開花し、今ではソメイヨシノも盛りを過ぎ、葉桜に近い状態になっています。
 
 私が好きな「カスミ桜」はソメイヨシノに比べると1週間ほど遅れて満開になります。そこで、今朝は確認のために、カスミ桜を見に行きました。そうすると、残念ながらまだ五分咲きの状態で満開までにはまだ間があるようです。
 
 さてさて、カスミ桜が満開となり、そのあでやかな姿を見せてくれるのはいつになるのでしょうか。
 
 その楽しみがまだまだ残されています。
 
 
 ご近所の庭には桃色や黄色が鮮やかなつつじ、見た目も爽やかな真っ白いモクレンやこぶしなど木に咲く花をはじめとして、すいせんやチューリップなど野に咲く花も一斉に開き始めました。
 
 まさに春爛漫です。
 
 次の写真は近くの公園で咲いていたチューリップです。あまりにもきれいだったので、自宅までカメラを取りに戻って撮影しました。
 
 写真をクリックすると拡大します。
 
 ファイル 137-1.jpg
 
 
 
 
  

 
 
 
  
 
 ファイル 137-2.jpg
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ファイル 137-3.jpg 
                             ↑ 右上の白いのは子犬です。

 
 
 
 ところで、白モクレンとこぶしの違いはご存知ですか?同じように木に咲く白い花ですが違うものです。
 
 興味のある方は検索してみてください。
 
 
 See you again.
 
  
**************************************************************************
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!! 
  『予約制 30分無料相談』 実施中!! 
 
  TKC全国会会員
  税理士・社会保険労務士・行政書士 溝江 諭 KSC会計事務所
      Tel  011-812-1672 http://www.ksc-kaikei.com/  
 
          札幌学院大学 客員教授 税務会計論担当(学部)
                          税務会計論演習担当(大学院) 
**************************************************************************