≪還付申告のメリットは?≫

2018.2.27

札幌市南区の 税理士・社会保険労務士 溝江 諭(みぞえさとし) です。

所得税の還付は必ず受けましょう。そのためには確定申告を行う必要があります。今日は還付申告の重要性についてお話します。

還付申告とは所得税が戻ることだけを意味するのではありません。まず、翌年分の住民税も下がります。さらには次の①,②のような特典も受けることができるのです。

① 所得基準がある負担制度および負担の軽減制度

所得を基準として決定される次の「負担制度や負担の軽減制度」の適用を受ける場合には、「負担額の減少」につながる場合があります。

1 国民健康保険料、国民健康保険税、介護保険料
2 後期高齢者医療保険料
3 入院時食事療養費
4 入院時生活療養費
5 高額療養費
6 高額介護合算療養費
7 保育所の保育料
8 県営住宅や市営住宅等の家賃
9 国民健康保険料の減額と減免
10 国民年金保険料の免除

② 所得制限がある福祉制度

所得制限がある次の「福祉制度」の適用を受ける場合には「受給額の増加」につながる場合があります。

1 特別障害者手当
2 障害児福祉手当
3 在宅重度障害者手当
4 特別児童扶養手当
5 児童扶養手当
6 特別障害者給付金
7 障害基礎年金
8 こども医療費助成制度
9 その他の福祉制度
   幼稚園就園奨励費補助金など

以上のように、還付申告はさまざまな制度を通して、あなたに「資金の増加」をもたらす場合があるわけです。その機会を逃さないためにも、還付申告は必ず行いましょう。

なお、皆さんのご家族や親戚、知人の方にも、還付申告をぜひお勧め下さい。

Tel  011-374-5992 http://www.ksc-kaikei.com/