『社会保険料の変更、いつから?』 その1 定時決定の場合

1 社会保険料が変更になる場合

社会保険料が変更となる場合には次の5つの場合があります。①と②は標準報酬月額の変更によるもの、③は保険料率そのものの変更によるもの、④は児童手当拠出金率の変更によるもの、⑤は被保険者が満40歳に達した場合です。

①定時決定・・・・毎年4月、5月、6月の給与支給額の平均をとって、新標準報酬月額を決定し、その年の9月分(10月支給分)から適用します。

②随時決定・・・・基本給や職務手当、資格手当、家族手当などの固定的給与が変動した場合で、変動後3ヶ月間の平均給与額で計算した標準報酬月額が今までの標準報酬月額と比べて2等級以上の差が開いた場合に、変動後4ヶ月目に標準報酬月額を変更します。

③保険料率の引上げまたは引下げ時・・・・健康保険料率や厚生年金保険料率の引上げまたは引下げによるものです。

④児童手当拠出金率の引上げまたは引下げ時・・・・児童手当拠出金率の引上げまたは引下げによるものです。

⑤被保険者が満40歳に達した場合・・・・介護保険の被保険者とされ、その分の保険料率が引上げられます。

なお、建設業などで厚生年金保険にしか加入していない事業所の場合には⑤がありません。

2 定時決定の場合はいつから変更?

定時決定による保険料はいつから変更になるのでしょうか。社会保険事務所からの各種資料には、「9月分」から変更としか書かれていませんが、実際には何月分の給料計算から変更すべきものなのでしょうか。

社会保険料は会社が負担する部分と被保険者である個人が負担する部分に分かれます。

会社負担の保険料は9月分から変更になります。9月末に

(借方)法定福利費 / (貸方)未払費用(未払金でも可)

で計上します。

これに対し、個人負担の保険料は給料支払時に「前月分の保険料」を控除することとされていますので、定時決定による新保険料は10月の給料支払時に「9月分」を控除することになります。このため、次の2つのパターンに分かれます。

1 給料が月末〆、翌月払いの会社(例:月末〆、翌月5日払い)

10月5日に支払われる給料から「前月分の9月分の保険料」を差し引くことになるので、
9月分の給料計算の際に新保険料で控除します。

2 給料が当月〆の当月払いの会社(例:20日〆、当月25日払い)

10月25日に支払われる給料から「前月分の保険料」を差し引くことになります。すなわち、9月21日から10月20日までの給料から「前月分の9月分の保険料」を控除します。
 通常は〆日を以って○○月分給料と表現しますので、この場合は10月分の給料計算の際に新保険料で控除するということになります。

社会保険事務所からの各種資料には、ただ「9月分」から変更としか書かれていませんが、このように給料の支払日によって違いが生じるわけです。

給料の支払日が翌月の会社は9月分の給料計算から新保険料に変更し、支払日が当月払いの会社は10月分の給料計算から新保険料に変更しましょう。

あなたの会社では正しく控除していますか?

次回は、
「随時決定の場合にはいつから社会保険料が変更」
になるのか見てみましょう。

以下のサイトでどうぞ!!

See You Next !

独立開業を検討の方 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!

(対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊

税理士 溝江 諭 KSC会計事務所

札 幌 学 院 大 学  客員教授  税務会計論担当

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ